【テララッキー】モンベル読者プレゼントでスーパーメリノウールM.W.中厚手をゲット&軽くレビュー

サイクルウェア
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク




スーパーメリノウールM.W.中厚手は、アウトドアだけでなく日常生活でも使い勝手のよさそうなウールアンダーシャツ。

今回、モンベルの読者プレゼントに運よく当選し、手に入れることができたので軽いレビューをしておく。

プレゼント応募

モンベル会員に入会しているので、半年に一度カタログと一緒に広報誌OUTWARDが届く。

普段はあまり目にとめていなかったが、広報誌OUTWARDには読者プレゼントのコーナーがあり、OUTWARDNo.89号では、スーパーメリノウールアンダーウェアM.W.中厚手がリストに載っていたので応募してみた。

広報誌OUTWARD 肝心の89号が見当たらない。写真は88号。

プレゼント応募に際してはアンケート記入があったみたいだけど、何を書いたのかは覚えていない。

常から感じているモンベルウェアのブカブカ問題、『小柄細身男性(私)にも合うウェアを作ってほしい』のようなことを書いた気もする。

まさかの当選

応募していたことも完全に忘れていたけれど、2021年2月5日モンベルから小包が届いた。

届いたのは、アンダーウェアのスーパーメリノウールM.W.中厚手。

【モンベル】スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Men's
着た瞬間から暖かい、天然の吸湿発熱素材ウールを使用した中厚手のアンダーウエアです。優れた保温性とストレッチ性を備え、日常からスノースポーツまで幅広いシーンで活躍します。

製品情報

着た瞬間から暖かい、天然の吸湿発熱素材ウールを使用した中厚手のアンダーウエアです。優れた保温性とストレッチ性を備え、日常からスノースポーツまで幅広いシーンで活躍します。

モンベルより引用

平均重量が180gでSサイズは実測172g。

中厚手のアンダーウェアだけれど、それほど厚いというような感じはしない。

普通の秋冬インナーと同じような感じで、ウールだけれど特にチクチクするような感じもなく普通に着れる。

使ってみた

近所のトレイルライド(ロードバイク)を2時間ほど遊ぶのに着用してみた。

トレイルライドなので普通のロードバイクでヒルクライムよりも負荷が高い。

気温は10度前後で、天気は晴れ。

ウェアの組み合わせは、以下の2枚。

  • モンベル スーパーメリノウールM.W.中厚手
  • パタゴニア メンズ・ウインド・シールド・ジャケット
通気性の良いジャケットとの組み合わせ

結果暑くもなく、汗冷えすることもなく、快適にライドを終えられた。

普通に調子が良い感じ。

着用感

着用感を写真を添えてみてみる。

私の身長は166cm、体重は55kg。

ラウンドネックでルーズフィットな感じ。

緩く着れる。

袖の長さは、手首が少し出る9分袖というような感じ。

時計を着けると少し袖がかぶる。

側面からみると、

  • 背中
  • 腹部

など全体的に布地にゆとりがある。

自転車に大切なのが裾の長さ。

ロードバイクは特に前傾姿勢になるので背中の裾の長さが気になるが、上の写真のように十分余っている。

これだけ余っていれば問題ないし、実際に乗っていて背中が出るようなことは無かった。

まとめ

モンベルの広報誌OUTWARDのプレゼント応募で当選し、運よくアンダーウェア スーパーメリノウールM.W.中厚手を手に入れた。

10℃程度の気候で近所を自転車で遊ぶにはちょうどいいスペック。

またゆとりのある作りなだけに、スポーツだけではなく日常生活で使えそう。

(今後は仕事や自転車通勤など日常的に使ってみる)

もっと気温が低い気候で負荷の高い運動をするときには、ルーズフィットなのでアンダーウェアが肌と離れたり触れたりするときに汗冷えを感じそう。

対策としては、このスーパーメリノウールM.W.中厚手の中にタイトフィットなアンダーを着ておけば良さそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました