【片手で前後の変速可能】DIXNA レバーコラムマウントの変速方法

その他パーツ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク




ディズナ レバーコラムマウントを使い始めて、5か月が経過した。

しばらく使っていると、前後の変速を片手でできることに気が付いたので書いておく。

レバーコラムマウントのレビュー記事です

DIXNA レバーマウントシリーズの製品説明

東京サンエス株式会社から販売されているDIXNAレバーマウントシリーズは2種類あって、シフトレバー(いわゆるダブルレバー)台座がない自転車でも、シフトレバーを取り付けられる便利な製品。 

  • レバーコラムマウント:シフトレバーをコラム部分に取り付けられる
  • レバーハンドルマウント:シフトレバーをハンドルに取り付けられる

レバーコラムマウントとSL-7700
レバーハンドルマウントとSL-7700
東京サンエス株式会社 | オリジナル企画販売および自転車総合卸» お待たせ致しました!!いよいよ発売。レバーマウントシリーズ

レバーコラムマウントの変速方法

レバーコラムマウントを取り付けた場合、写真のようにコラムの両サイドにシフトレバーが位置する。

ちなみに写真でみると

  • 左がフロント変速レバー
  • 右がリヤ変速レバー

フロント変速

フロント変速は、ワイヤーを引く方へシフトレバーを回すと、フロント変速機が大ギア(アウター側)へ動く。

フロントギアはアウター

逆にワイヤーを緩める方向へレバーを回すと、フロント変速機は小ギア(インナー側)へ動く。

フロントインナー

リヤ変速

リヤ変速は、ワイヤーを引く方へシフトレバーを回すとリヤ変速器が大ギア側(ロー側)へ動く。

リヤロー

ワイヤーを緩める方へシフトレバーを回すとリヤ変速器が小ギア側(トップ側)へ動く。

リヤトップ

変速レバーを手で動かす

上で変速レバーと変速機の関係を書いたけれど、実際に手で変速レバーを動かすとどういう方法になるかを写真に撮ってみた。

使い始め頃の方法

まずは、慣れていない頃の操作方法。

使い始めのころは、左側のフロント変速レバーは左手で、右側のリヤ変速レバーは右手で操作していた。

フロント変速

フロントをアウターへ変速する場合、普通に左手でレバーを下へ押し込む。

フロントをインナーへ落とす場合は、左手指でレバーを上げる。

リヤ変速

リヤをロー側へ動かす時は、右手でレバーを下へ押し込む。

リヤをトップ側へ動かすには、右手指でレバーを上げる。

慣れた後の操作方法

レバーコラムマウントに慣れた今では、片手で前後レバーの操作をするようになっている。

フロント変速

フロントアウターにするときは、右手親指で左レバーを下へ押し込む。

フロントインナーへ落とすには、右手親指で左レバーを上げる。

リヤ変速

リヤをロー側へ変速するには右手で右レバーを下へ押し込む。

リヤをトップ側へ変速するには、右手でレバーを持ち上げる。

まとめ

使い慣れてきて、気が付かない内に片手で前後の変速をするようになっていた。

私は普段右手で変速しているが、左手で試してみても問題なくできた。

片手で前後同時に変速することもできる。

\
DIXNA(ディズナ) レバーコラム マウント 22.2mm シルバー シルバー
ディズナ(DIXNA)
¥6,316(2021/04/04 23:33時点)
変速Wレバーを手元で行うための台座。1-1/8インチサイズのヘッドコラムに装着し、ハンドルから極近い範囲内で簡単操作が可能。ハンドルの形状などに左右されずに取付けられる事ができ、ブレーキレバーの選択肢も高まる。自転車の外見全体も個性的に引き立つ。待望の22.2mmモデルも登場し、ポストステムにも打ってつけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました