【チェーンクリーナーの代用】花王 マジックリンのレビュー

ケミカル
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク




花王 マジックリンはチェーンクリーナーの代用として、洗浄力が高いとは言えないが使えるレベルの洗浄力

台所製品なので汎用性に優れていて臭いもほとんどしない。

製品情報

品名:住宅用合成洗剤

成分:界面活性剤(1%アルキルアミンオキシド)、泡調整剤、アルカリ剤

容量:400ml

液性:アルカリ性

アルミ製品(変色することがある)

フッ素コート(はげることがある)

(製品説明から引用)

一般的なキッチン周りの油汚れ洗浄に使う、マジックリン。

これを自転車のチェーン洗浄に使うとどうなるか。

使い方

おそうじに:汚れにスプレーして布等でふきとる。ひどい汚れには、5分ほどおくと効果的。

(製品説明から引用)

スプレー式のアルカリ性洗剤なので、チェーンに吹き付けた後、ブラッシング、中性洗剤で洗浄、の流れで作業する。

チェーンにスプレー

チェーンにスプレーし、チェーンクリーナーを浸透させる。

マジックリンの泡はチェーンにもしっかりと留まってくれて使いやすい。

2,3分待っていると、黒く汚れが浮いてくる。

ブラッシング

チェーンクリーナーを吹き付けた後は、ブラシでチェーンを擦っていく。

中性洗剤で水洗い

バケツ一杯の水に中性洗剤を溶かしてブラシでチェーンを洗う。

繰り返し

ここまでの流れを繰り返す。

  1. チェーンにスプレー
  2. ブラッシング
  3. 中性洗剤で水洗い

今回は2度行った。

最後に水洗いをしてウエスで拭き上げて終わり。

仕上がり

上記の作業後、指でチェーン全周を擦ったビフォーアフターが下の写真。

チェーンを擦る前
チェーンを擦った後 

チェーンを擦った後を見ると、割と汚れが残っている。

このぐらいの汚れは許容範囲内だと思うし、実用上は問題が無いと思う。

チェーンリンク内の汚れもしっかりと落としたい場合は、ほかの強力な洗浄剤の方が良いと思う。

なお、チェーンの表面はピカピカに仕上がっている。

まとめ

花王 マジックリンはチェーンクリーナーの代用として、洗浄力が高いとは言えないが使えるレベルの洗浄力

台所製品なので汎用性に優れていて、臭いもほとんどしない。

専用品ではマジックリンよりもAZ チェーンディグリーザー高浸透の方が、洗浄力が高く満足度は高い。

洗浄力

評価 :2/5。

強力とは言えないが、必要最低限の洗浄力は持っている。

MOTOWN チェーンデグリーザーとほとんど同じレベルの洗浄力。

使いやすさ

評価 :5/5。

台所用洗剤なので、各家庭に一つはあるかもしれない。

水洗いで済ませられる気軽さが良い。

臭い

評価 :5/5。

ザ・無臭

作業中特に臭いが気になることは全くなかった。

価格

評価 :5/5。

400mlで300円前後。

格安。


汎用品では灯油もおススメ


ロードバイクの洗車方法の紹介記事です。

ロードバイク洗車道具を紹介しています。

チェーンクリーナー一覧ページです。

チェーンクリーナーランキングを付けています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました